ZONE FINAL in 日本武道館

ありがとう

私の大好きなZONEがこの日をもって解散いたしました。
今回の最初にして最後の春ツアー、三郷・大阪・名古屋・東京・札幌、そして武道館のラストライブ。
全公演に参加してきて私のZONE遠征もこれでラスト。この日はZONEファンの間では伝説となった1日。
セットリストは以下の通り。


01. GOOD DAYS
ZONEが楽器を持ちながら踊ってるのを見ると楽しくなる。
「何度も語り合ったガラスの外には…」の間の演奏部分で曲に合わせてヲタジャンプをするのが大好き。


02. 大爆発NO.1
「大爆発だー」や「みなぎる "みんな" にズバババーン」を叫ぶのが気持ちイイ。
「NO.1は素晴らしいのです」や「大爆発なのだ」等、ZONEと一緒に様々な振り付けをするのが楽しくてクセになる曲。


03. secret base 〜君がくれたもの〜
終始ゆっくりと落ち着いて見る曲。
ラストの演奏部分の "ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ ダーン" というみずずのドラムは最高。いつまでも続いて欲しい演奏。


04. 白い花
どこか幻想的な光の演出にMIYUの歌声と他三人の演奏が素晴らしくマッチしていて終始魅了されっぱなし状態。
サビ直前の "ダ、ダ、ダ、ダダダダダダ" というみずずのドラムは見なきゃ損の逸品w


05. 一雫
まいちんの歌声に安らぎを感じ落ち着いて見れる曲。
しかし解散の思いがこみ上げてきて実際に一雫の涙を流す時もあった。
みずずがシンバルを小刻みに優しく叩く部分は見逃すわけもなく魅力的でした(何


06. 僕の手紙
サビ前、MIYUが歌った後にみずずが "ダ・ダ・ダ ダーン、ダ" とドラムを叩くのを見るのが好き。
サビ部分でみんなが曲に合わせてサイリュウムを前後に振っているのは綺麗だった。


07. 夢ノカケラ…
メンバーが交互に歌っていく、まさに4ピースバンドだからこそ歌える曲。
TOMOKAがアコギに挑戦し、「ふざけ合いながら二人」の "二人" の部分のアクセントが今までと違って特徴的でした。
メンバーの演奏、歌のパートもピッタリでZONEが一つになっているのを実感できる。
この曲には終始魅了されっぱなし状態。


08. GO!
前4曲を落ち着いて聞いていた分、この曲でテンションを爆発させる。
サビ部分の個性的な振り付けに最初は戸惑ったがすぐにマスター♪武道館ではランタイム式の振り付けも完璧に成功。
やっぱみずずは最高だぁー!!w


09. Sae Zuri
「誰かください、この胸ふるわす言葉を」の部分で手を前に出してゆっくりと握り締める振り付けが印象的。
前に出てきて "ベンチで一休み" をするまいちんは最高。一緒に一休みしたくなります(ぁ


10. ROCKING
TOMOKAの力強さが満点に出ている曲。この曲で会場全体の空気が一気に熱くなる。
曲の合間の "オイッ!オイッ!" と腕を振り上げるのと、「ラーイライライラーイ」と叫ぶのが大好き。


11. 風のはじまる場所
毎回、登場の時に姿を見失う(笑)
青い衣装でピョンピョンと小刻みに跳ねるMIYUのその姿は可愛すぎる。


12. For Tomorrow
'04のツアーを通して大好きになった曲。サビ部分は自分なりに曲に合わせて大きくジャンプをする。
「明日への一歩踏み出そう」の後に "フ・フーッ!" というヲタジャンプもたまらなく好き。
全体を通しても一番高くジャンプしている瞬間。


13. true blue
メンバー全員がほんとに楽しそうに演奏していた曲。まいちんの笑顔がとくに最高でした。
「いつかまた君が笑顔を・・・」でメンバーが順番に歌っていく部分で解散後のZONEの事におきかえて聞いていました。
まさに、「永遠だよ僕らは♪」ってな感じ(何w


14. 太陽のKiss
曲の始まりからいきなり激しくノリノリモードに。
終盤ではサビの部分が連続して襲ってくるために体力が著しく、激しく低下する曲w
札幌公演の時に私は熱が出ていたが、激しく暴れた結果この曲の途中で倒れそうになったという(汗


15. H・A・N・A・B・I 〜君がいた夏
ZONEならではのメンバーが交互に歌う曲。ノリもよくてZONEの中でも大好きな曲。
前曲と同じく曲の始まりからノリノリでサビも長い為に体力が激しく低下するw
「久しぶりに会う またあの笑顔みせよう明日になればたぶん・・・」でのヲタジャンプをするのが大好き。


16. 証
力強く拳を突き上げる振り付け。ZONEとファンのみんなの熱い思いが一つになる瞬間。
演奏がカッコよくてロックでクールなZONEが見れる。アイドルなんてもう言わせない。


17. 空想と現実の夜明け
前曲よりもさらにハードな高速ロック。みずずのドラムさばきとMIYUのギターソロには圧巻される。
曲調が早過ぎてなかなかノリが合わず最初は戸惑っていたw


18. さらりーまん
LIVEで聞く限りでは演奏がカッコよくて大好きな曲w
みずずソロの「いつもの服、いつもの顔、いつもの繰り返し・・・」の部分でMIYUがピョコンと跳ねるのが可愛い。


19. 笑顔日和
出だしの「ココロサク」の直後に銀テープがパーンと発射、ヒラヒラと舞うのが綺麗。
パンクロックな曲でノリノリモード全開。「とりとめもなく日々過ぎてくけれど・・・」の後を追って歌うのが大好き。
「アリガトウ 泣きたい夜だって・・・」の部分以降は、解散の思いが一気に込み上げてきて切なくなる。


20. 一緒にいたかった
その名の通り、今ツアーではもっとZONEと一緒にいたい気持ちが込み上げてきて、涙なしには聞けない曲。
「心から君に愛を贈るから、最高の笑顔でサヨナラしよう」のフレーズが実に切ない。
ZONEとファンとの心境。まさに今、この瞬間のことをそのまま詞にしたような感じが涙を誘う。


21. Once Again
アンコール1発目。
ZONEはグッズのTシャツ姿で登場。切なくもどこか明るくなる曲。みんなで合唱をするのが大好き。
サビ部分で手を左右に大きく振る振り付けはZONEとファンのみんなが一つになれる瞬間。
「僕たちの愛、負けはしないだろう」の部分でみずずTOMOKAと共に横に揺れる振り付けが超可愛い♪
ほんとにもう、ヤヴァイ。とにかく可愛い。みずずが可愛いすぎるんです(しつこいw


22. glory colors 〜風のトビラ〜
今ツアーではTOMOKAはピアノではなくギター演奏だった。
みんなで一斉に紙ヒコーキを投げるのが恒例となった素晴らしい曲。
色とりどりの紙ヒコーキが舞台に向かって鮮やかに舞うその瞬間はずっと見ていたいほど綺麗な光景。


23. 卒業
アンコール2発目。
この曲で解散のジメジメした空気が一気にふっ飛ぶほど明るく勢いのある曲。
みずずの笑顔で元気よくノリノリでリズムを刻む姿を見ていると元気を貰える。
2時間以上にも渡って続いたLIVEの疲れも忘れて、精一杯の声援を贈り続ける。
三郷〜NHKホール公演まではこの曲がラスト。ZONEらしく明るく笑顔で終われるナイスな選曲でした。


24. secret base 〜君がくれたもの〜
アンコール3発目。
登場したZONEは純白のウェディングドレスに身を包み、武道館公演でのみ披露されたZONEとして最後の曲。
様々の思いをかみ締めながら、ZONEの演奏するその光景をしっかりと目に焼きつけて聞いていました。
1万人のファンのみんなが振る緑のサイリュウムは最高に綺麗だった。
でも、「涙をこらえて笑顔でサヨナラ切ないよね、最高の思い出を」 ・・・。そんなん無理です。泣いてしまいます。
ZONEも、ファンのみんなも、みんな泣いていました、。
その涙はいつか、いや、10年後の8月にまたZONEと再会出来ることを信じて・・・。